· 

じつはスゴイ人(かも)


皆さん、ホンダがダウンヒルバイクを創ってたって知っています?

そしてそのワークスチームのメカニックが山本明だったって知っています?

 

写真1枚目、レース用に開発されたダウンヒルバイク・HONDA RN-01 G-Cross

ホンダはこのバイクで2004年から2007年にかけてワールドカップとJシリーズに参戦しました

 

なんとこのバイク、(前回のブログで紹介させていただいた)YRS代表・山本明が開発に携わった「フロントフリードライブ」と同じ思想を持った「フロントフリーホイールシステム」※が採用されています

 

※後輪が回転しているときにチェーンが常に移動するシステム。これによりライダーはペダリングなしでギアをシフトできた。

 

写真2枚目、内嶋亮選手はこのバイクで2007年全日本選手権チャンピオンに

そしてグローバルライダー・グレッグミナー(南アフリカ)は2004年世界ダウンヒルチャンピオンに

 

写真3枚目、YRS代表・山本明は、そんなすごいチームのメカニックだったんですよ

普段はおやじギャグしか言わない代表ですが、じつはこそっとスゴイ人だったのかな ^^;

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高砂・Area88|バイシクルアミューズメントスペース

Pro Shop YRS|スポーツ自転車専門店

〒676-0042 兵庫県高砂市高砂町南浜町88-1

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー